FC2ブログ

シルクドソレイユ

春の足音がそこまで聞こえてくるような陽気の日も増えてきましたね!
2月は基本的に暇なのですが1月2月分福岡には沢山のサーカスが来てくれました。

ドリームサーカス、木下サーカス、そして

今日から始まったシルクドソレイユの"OVO"!



光栄なことにシルクドソレイユ様から直接ご招待していただいたので
昨日あった福岡プレミアを見てきました!



内容はさすがシルクドソレイユというもので、舞台装置や衣装、大道具小道具の作り込み。
アーティスト個々の能力、すべて最高でした。

せっかく招待していただいたのでレビューを書きたいと思います。



特筆すべき演目はディアブロとスラックワイヤーです。もちろん出演者全員スーパーサイヤ人状態なのですが、
この演目を行っている2りのパフォーマーはスーパーサイヤ人3クラスです。
ディアブロは業界では言わずと知れたトニーフレバーグ、本番で4つのディアブロまで完璧に決めてくれます!ハイトスの安定性はこれぞ神業というものです。

かなり昔の演技ですがリンクを貼っておきます(^^
シルクドソレイユバージョンのトニーをぜひ見に行ってください!
ちなみに日本が誇る矢部亮がでる回も数回あるそうです。



スラックワイヤーはQiu Jiangmingというパフォーマーが行っています、
この人が若い時にフェスティバルに出ているのを動画で見たことがあるのですが、動画さがせませんでした(^^;
どこかに上がっているはずなのですが・・・。

ディアブロは道具の進化もあり最近凄まじい進化をしていますが、倒立芸などはやっていることは本当に原始的なので非常に差が出にくいと言えます、道具がどうこうとかないので昔を超えるのが非常に難しいジャンルといえます。
しかしこのスラックワイヤーのパフォーマーは段違いのバランス能力!!!
ワイヤーの上で倒立します。しかもワイヤは張ってくゆるゆるです、、、!なぜゆるゆるのかというとそのワイヤーを横に揺らすのです!!!逆立ちしながら!動画はみたことがありましたが生でみるとそのやばさが半端じゃない!!

そして私は自分が一切やらない芸で好きなのはコントーション、いわゆる軟体芸です。
中国 かモンゴルがやたら得意としている芸です。もちろんOVOのコントーショニストもすばらしいかったのですが
やはりアレグリアのコントーションを超えるシルクの演目は出てきていないように感じますね~。

↓アレグリアコントーション



OVOの舞台装置は日本にきたものの中では過去最大だそうです。
ほんとに楽しかったな~~個人的にはスラックワイヤー以外のクラシックな倒立の演技もあってほしかった!
倒立の演技もはじめにあるのですが、演出重視だったのでもうちょっと技ガシガシやってほしかったな~!

いまや季節のもの的なかんじさえ定着したシルクドソレイユ、
ぜひ皆様も足を運んでくださいね!



いえ、こちらこそありがとうございました!!!非常に楽しませていただきました。

外にある椅子も前半にある足芸(台を使わない珍しいスタイル)でつかっていたキウイ柄になっていました笑



小道具も見もので、空中芸のときの重りがカブトムシの幼虫だったりして一人で感心してしまいました。
誰もみてないようなところでも気を配る、だからこその超一流なのでしょう!

いいものを見させていただいた勢いで日曜日には秋吉台芸術センターでのジャグリングミーティングにいってまいります!!


スポンサーサイト



テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Wooow!!

すごい!シルク・ドゥ・ソレイユから招待されたのですか!!

私は一度も見に行ったことがないので何とも言えないですが、世界的な団体でしょうから、それはそれは凄いステージとパフォーマンスなのでしょうね!

少し話はそれますが、最近たまたま韓流ドラマを見た時に世界的ブランド「RIMOWA」のバッグが出てきて、お!渋いな~と唸ったものですが、きっとシルク・ドゥ・ソレイユぐらいになると細かすぎる気配りがハンパじゃないのでしょうね~。

たぶん、こんな話をしだすと飲み屋で誰もついて来れなくなるのだろうなと思ったりもします(笑)

おはようございます!
リモワご存知とはしぶいですね!
俺も空港でリモワ見るたびに、ぱくはれるのではと心配になります笑

絵画の基本と同じように見えないところまで描くという基本をシルクドソレイユもしっかりと守っているのを見て私も自分の道具など点検してぬかりないようにしようと再認識させられましたね!がんばります!^_^
プロフィール

タカシェンカ

Author:タカシェンカ
大道芸人/サーカスアーティストのタカシェンカブログへようこそ!
気軽に足跡のこしていってくださいね。パフォーマンス情報、練習情報。趣味のことなどなど公開しています。

ホームページ
タカシェンカ.com

世界の写真集

最新ジャグリング動画

ショーハイライト動画

Juggling space@北九州

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる