FC2ブログ

第二の母国ウクライナ

いつも見てくれている皆様こんばんは!

今日はいつもと違う若干まじめなことを書きます。
よくテレビで流れてますが、ウクライナは今大変なことになっており、
もはや内戦といっていいんじゃないか
というくらい各地で衝突が起こっています。

ちなみに10年前、おれがウクライナに留学した時にも革命が起こっています。
オレンジ革命です。

ちなみにその時もブログを書いていて残っています。

興味がある方はみていってください


今起こっていることが後々革命と呼ばれるのかはわかりませんが・・・

あの時もかなり怖い思いをしましたが帰国とかにはならず、大きな衝突もありませんでした。

しかし今回は300人近くすでに死んでおり。キエフのマイダンをはじめ各地が燃えています。
青春時代の二年間を過ごしたこの場所は俺にとって故郷も同然であり、キエフがウクライナが燃えるのは
北九州が、日本が燃えるのと変わりません。

わが母校もこのマイダンからそんなに遠くない距離にあるので心配です。facebookを見る限りみんな無事そうですが。

ウクライナは地理的な問題からことあるたびにいろんな国から蹂躙されてきた国です。
だから、10年前も、今回もヨーロッパとロシアの綱引きに巻き込まれるのです。
しかも資源もガスをロシアのガスプロム依存なのに金はらってなかったり、切るに切れないのです。

キエフの人たちはウクライナ語もうまくない人も結構いたりして、西のリボフとかのウクライナ語しかしゃべってくれない
人たちとは愛国心などかなり差があると思います。
以前留学中にリボフを訪れた際、ロシア語でしゃべっても断固ウクライナ語で返してくるのに閉口した記憶があります。
それだけ愛国の意識に差があるということでしょう。

若い人たちは真の独立をほしがるかもしれません、苦難に立ち向かう力もあるでしょう。

しかし年老いた人たちは今更ロシアのおひざ元を離れどう生きて行けと??

どうなることがウクライナにとっていいのか俺にはわかりません。
しかしウクライナ人たちはただ幸せになりたいだけなのです・・・。




このウクライナ関係の再生リストをぜひ見てみてください。


ウクライナに住んでいた人間のひとりとして皆様にぜひこの出来事に関心を持ってほしいと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ウクライナの方々に幸せを!

タカシェンカ様

いつもこのブログ読まさせて頂いております。

タカシェンカさんの第二の母国ウクライナの方々のほんとうの幸せを心よりお祈り申し上げます。

短い文で恐縮ですが。

From 関西のヨーヨーロックンローラー藤田

No title

藤田さん

ブログへのはつコメントありがとうございます(^^
ウクライナの平和を本当にねがってやみません。

平穏に生きるということは場所によってはこんなにも困難なものなのかと痛感しますね・・(T_T
プロフィール

タカシェンカ

Author:タカシェンカ
大道芸人/サーカスアーティストのタカシェンカブログへようこそ!
気軽に足跡のこしていってくださいね。パフォーマンス情報、練習情報。趣味のことなどなど公開しています。

ホームページ
タカシェンカ.com

世界の写真集

最新ジャグリング動画

ショーハイライト動画

Juggling space@北九州

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる