FC2ブログ

練習と本番 需要と供給 (長い

俺は営業のときはいいけど、大会にウルトラよわい、おれほど緊張する人はみたことない。
でも悔しいから毎日練習する、今日も大会おわって、悔しくて練習した。今回は別に俺の技術に関する
問題ではないんだろうけど俺は練習しないと気が済まない。

よく友達が俺はタイトル1つとれば変わるよ!という、おれもそう思う。

だけどそんな日がはたして来るんだろうか???実力の半分でも出せれば勝てた大会がどれだけあった?正直な話大会の本番でジャグリングするより寝起きでジャグリングするほうがまだ成功率が高い。実力の10%で勝てる大会なんてあるのか?今日も勝てなかった。

俺のできる芸の中で一番繊細なのはジャグリングだ。失敗しやすいのもジャグリング。

倒立とかは力いれとけば倒れないし失敗しないし簡単だ。

ジャグリングは、特にトスは天井の関係でも失敗する、天井の模様が複雑だったり、照明がきつかったり、遠近間が狂って失敗する。

バウンスは下むいてるのでその点いい、リクスもあるけど。

話が戻って練習する意味ってどこにあるんだろう?うまくなる練習?2倍うまくなったところで本番は元の20%の力しか出せないことになる。2倍うまくなることなんて不可能だし、うまくなっても12%とかが本番でだせていいとこだろう。なので練習する意味はほとんどなさそうだ。
でも練習しないと本当に下手になってしまう。2倍下手になるのは簡単だ。すぐなる。

なんでこんな割の合わないことをやってんだとよく思うし、失敗するために練習してきたみたいな
気持ちにさいなまれる。 

かといって絶対失敗しないような簡単な技しか入れていないルーティンはまっぴらごめんだ。
よくあるアニメーションとコンタクトみたいなのもまず失敗しないで見栄えはいい。

家の中で練習できて日本人むけだけど、世界のでかいシアターでそれをやってもまずみえないので
興味がない。

スポーツマンとショーマンの葛藤。
失敗のない売れるモノを売る。
失敗を恐れず限界に挑戦する。

でもそれをするには年をとりすぎたのかもしれない。

けどどうせ練習にいきます。

びびりですから

人間、葬式とかでも「変に悲しくない」ときがあるように、「へんに緊張しない」ときがくるんだろうか?
感情の欠落でもいいから緊張したくないな・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今日のショーは完璧だった。
ジャグリングの大会だったら世界でも通用したよ

でも審査基準が違った。出る大会を間違えたかもね。

今のタカの実力を評価できるのはやっぱり世界大会しかないよ
俺は手伝えないのは悔しいけど世界で結果を残してほしい
実力はあるのはいつも練習見てる俺が知ってるしさ

がんばれ!!


もしこの日記を見てる人でタカの大道芸を見ることがあったら応援してください。
ほんとに世界レベルですから!!!

気持ちはよくわかる

σ(・∀・*)もかつては本番に弱かったよ。
情けないほどよく失敗してた。
今は舞台が大きければ大きいほど力が出るような気がしてるけどね。

なぜ変われたかというと

呼吸法

ですな。

本番前にゆーっくり深呼吸を数十回。
これだけで落ち着く。
医学的根拠もあるらしい。

やってみて。

タカは良い意味でなんに対しても全力過ぎる
多少の妥協で優勝できるなら妥協すれば良い

本番で全力を出すのと全力の構成で挑むのとでは意味が違う


それでも全力の構成で勝ちに行くお前は本当に尊敬する

きっと妥協した優勝より何倍も感動するだろう
そのための練習だ
後はビビらず自分を出せば良い

お前は間違ってない

必ず結果はついてくる

初めまして♪

昨日、芸王で見させていただきました☆
みいはジャグリングの事よく解からないんですが
とても楽しかったし感激でした(〃▽〃)

みいも極度の上がり性で師匠に叱られっぱなしだから
本番に弱いって気持ち。。凄くよくわかるんですけど。。

タカシェンカさんみたいに本当に努力して実力のある
方ならきっと緊張をも見方に付けられるくらいの日が
くると思いますよ(生意気言ってすみません)☆☆

陰ながら応援しております|-`)

>>akihito629

まぁ・・出る大会は確実に違ったね笑
けど優勝者は完成度はMAXだったし、減点もなかったんじゃ
ないかな。審査員が全く協議しないってどういう基準で順位きめてんのかもわかんないし、あれでドロップ多いって言われたらみんなどんなけアンソニーガットなんだよw って話だよね~。コメント聞く限りジャグリングのことはなーんもわかってないんだなってわかったけど。
勝負は時の運だし、くよくよしないでがんばるよ~。あと普通の大道芸は昨日みたいなことはせんやろ~
あんなん毎回しよったら寿命が縮む笑
でかいステージか大会限定ちゃ~
昨日はアシスタントマジありがとね~

>>par0907さん

>>情けないほどよく失敗してた。
今は舞台が大きければ大きいほど力が出るような気がしてるけどね。

ってホントに頼もしい言葉です。俺も今自分がしょっちゅう情けなくなります。
呼吸法はなるべく意識してやっているのですがもっと詳しく調べてみます。
アドバイスありがとうございます!いつか成功する日がくると信じてがんばります!

>>アニキ

そう、俺はいつでも全力投球で行きたいんです。
無難に抑えて演技をするのは俺の柄じゃないし!まぁそれでも失敗をかんがえて大分抑えたけど・・・・。

イチローも07年の春のキャンプで抱負を聞かれた時
「なりふりかまわずやります」
といっています、おれも今年はなりふり構わず行きます!!

妥協した演技で負けたら、全力でやって負けるより遙かに後悔するだろうし!!悔しさ半分感動2倍なら絶対全力投球でしょう!

>>☆みい☆さん

見てくださったお客様からそういっていただけると本当に
うれしいです、ありがとうございます。
もちろんジャグリングの大会でもなければサーカスの大会でもなく、普通の大道芸の大会だったから趣旨がズレてたんでしょうけど、いや、おれがずれてたんでしょうけども(笑

普通の大道芸をやればお客様は笑っただろうしもっとのんびりみれたのは確実ですが、全力は伝わらなかったと思います。それが伝えられただけで俺は今回は満足です、
ありがとうございました!

プロフィール

タカシェンカ

Author:タカシェンカ
大道芸人/サーカスアーティストのタカシェンカブログへようこそ!
気軽に足跡のこしていってくださいね。パフォーマンス情報、練習情報。趣味のことなどなど公開しています。

ホームページ
タカシェンカ.com

世界の写真集

最新ジャグリング動画

ショーハイライト動画

Juggling space@北九州

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる