

ヨロイイタチウオ!鎧鼬魚!

土曜日のパフォーマンスのあとからと市場でいつもの店にいくと変な魚が売られていました



名前を見るとメンタイと書かれており、市場のひとも初めて入ってきたとのこと。
おばちゃんに聞くとムニエルかフライか煮付けかなんかでいいんじゃない?みたいな返事が・・・

調べてみると。

明太子ばかりでてきます

予想通りでした。なんという紛らわしい名前でしょうか・・・・

検索を進めると10分くらいでほんとはヨロイイタチウオという名前であることは判明。
俺に10分もかけさせるとはなかなかの魚。

漢字で書くと

鎧鼬魚

モンハンかよ!!!!!!ちなみに深海魚です。見ての通り。
市場のおねーさんが頭と内臓だけだしてくれたので家で三枚にして皮をひきました。




あまりにこっちでの流通がないのか、5匹300円というすさまじい捨て値でうられていました笑
やすい!!!!!!!!!5匹300円って・・・でも調べてみると

かなりの高級魚

との表記が!!!なるほど・・・職人専用の魚か・・・一般の流通もないようなので
見たことないのもうなづける。

コブジメが最高だということなのでやってみた。ちなみにはじめてやってみた
今度は鯛があまったらやってみよう。



どんどんやってみると。昆布がたりなくなった、最後の最後で・・・笑
スーパーに走り購入。



無事コブジメ状態に。この方法を考えた人はマジ天才だと思った。和食おそるべし・・・・

そして次の日食べてみた。
まずはそのまま食べてみた。

うまい!!!
サクにしたときもおもったがこいつは品がある。



家にあった食材でアドリブでアレンジしてみた。



塩味とコンブの味がきいているので、洋風のアレンジもいけると思い
バゲットにのせレモンを薄く切り、オリーブオイルと胡椒をかけて食べてみた
本当はサワークリームをのせロシア風にしたかったがそれは明日やってみるとしよう!
食べやすくてかなりいいと思うが手間がかかるのでホームパーティで出すのは無理だ。

そしてはじめにイメージしたお茶漬けをつくってみた

fc2blog_201510260106046df.jpg
完全に調和した味だった、ワサビ以外は全部ちゃんとしたやつでやってみたので最高にうまかった
家でこういう贅沢をするのもいいな~5匹で300円だし!!!!

なによりその安さが味を際立てた一品でした笑
プロフィール

タカシェンカ

Author:タカシェンカ
大道芸人/サーカスアーティストのタカシェンカブログへようこそ!
気軽に足跡のこしていってくださいね。パフォーマンス情報、練習情報。趣味のことなどなど公開しています。

ホームページ
タカシェンカ.com

世界の写真集

最新ジャグリング動画

ショーハイライト動画

Juggling space@北九州

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

