立ちゴケ

今日は天気もよく体育館練習もなかったのでロード練習にいってきました!
先日からジムで走る練習もはじめました。

今日は小倉駅ー耶馬渓の青の洞門までの往復120km





トラブルもありましたが無事につきました

 


そのトラブルとは・・・タイトルにもある通り立ちごけです
立ちごけとはビンディングシューズというペダルとひっつくシューズで
低速走行。または停止中にこけるというものです

これはめっちゃ恥ずかしくてとても危険なトラブルですが、ローディ(ロードバイク乗り)
にとってみんな経験することといろんなサイトに書いてあります。

後学のために恥ずかしいですがなんでこけたか書いておきます

状況
停止中に水をのもうとしたがすぐ信号がかわってしまい、隣の車の発車につられて
ボトルを直してすぐ発車したが、ギアを下げきっておらずふらついて
シューズの先とタイヤが接触して転倒


なんとか左に倒れることはできました。

片手倒立も1分ちかく静止できる俺は身体能力と体幹とバランス感覚には超絶自信があり
先日志賀島往復130キロしたときもこんなもん倒れるわけないと思いました。

が今回は足払いされたみたいなかんじで倒れてしまったのです・・・。

つまりはじめはどんな身体能力の人であれ立ちごけの危険性は初めあるのです。

特に俺自身には怪我がなかったのでよかったです・・・。

やばいと思ったら絶対左に倒れてください。じゃないと後続の車がいた場合
死にます。




ホイールのロゴが削れただけで済みました。



ホイールについてたシールを張って気分的にダイジョウブになりました!
この経験をいかし安全ライドでがんばります!

ロードバイク総集編

イベントもひと段落したので最近はまっているロードバイクここ数か月の
総集編をかこう
ロードはクロスを購入しためちゃめちゃマジな人にはむかないけど
チャリをはじめたいなーという人にはぴったりのクロスカントリーで購入!
小倉駅前のコレットの下にあるとこでかいました。
ロード自体は競輪のイベントに行くことが多かった俺はドロップハンドルへの
憧れがありずっとほしかったのです。
ただ単に空気いれにいっただけだったのですが、このチネリのエントリークラスの
ロードバイク、エクスペリエンスをみてめっちゃほしくなった。

クロスバイクが黒なので白いさわやかなロードにとてもひかれた。
いろいろおまけしてくれるというので思い切って購入!!!
Amazonでバイクスタンドも思い切って購入!

これ、雑誌でみるやつだ!みたいになった。それからクロスはジャグリングの
練習にいくとか買物とかの街乗り用。
ロードはロードのトレーニング用となった。せっかく練習するんだから
完走を目指しトライアスロンにでることにした。
それからというものいろんなとこにいった。北九州を走り回った
一番はじめは近くのイオン、往復18kmくらいにいった。
ドキドキした。なんというか風を受ける肌の感覚、知っている道が
初めて通る道のようだった。
イオンの近くのスポーツデポでロード用のパンツを購入。これでお尻もいたくなくなった。
二回目のライドは思い切って皿倉山へ。
これはまじで後悔した、早すぎた!!!

山に入る前にも猛烈な坂、入ってからもさらに坂。しかも水分の補給所一切なし。
何回も降りたけど頑張って登り切った、、、、へろへろだーー!
北九州空港や河内貯水池、北九州サイクルマップに乗っているところは全部いった
マップにのっていないお勧めも見つけた。

白野江植物園。四季折々の植物を見ることができて、地元なのに一回も
行ったことなかったことを後悔!最高の紅葉でした。

若松の遠見が鼻。若松エリアはサイクリングするには最高です。
ただ495号線を通る場合トラックが半端なく多いのと轍が半端じゃないので
十分注意してほしい。
 
河内貯水池(マップにのってます)。この日はとても寒くて死にそうだった、凍てつく空気の中一周。
まじさむかった・・・。


平尾台
ここは8kmくらいひたすら坂です。かなりきつかったけど一回も降りずに
のぼり切ることができました。のぼった先は最高の形式が待っています。
次は気温が上がって景色が変わるころにこよう!

きつかったけどテンションがあがってチャリかついで丘にのぼりました。
最後傾斜が40度越えくらいになってやばかったです。
この写真撮ってくれた人は俺がロードを担いで上がってるから緩やかな斜面
だと思ったらしいです、ごめんなさい。

後輩のジャグラーキョーもロードを購入、しかも俺のよりいいやつを・・笑
初のツーリングで往復50kmとなる遠賀川温泉へ。こんなとこに温泉が
あるとはしりませんでした!

距離をのばして往復80に挑戦。宗像のやまつばさの湯へ
この湯も最高でした、素晴らしい施設で露天エリアも広くてサウナも2つ完備。
サウナも広い!かなりお勧めです。チャリで温泉に行く場合問題は
風呂に入ると買えるのが急激にだるくなるということです。
そして先日、遂に100kmいきました

小倉駅から中津城までの往復100km、チェーンがはずれたりと
トラブルもあったけど、ママチャリやクロスでやったことがあったので
すぐ戻せました。

今月末には熊本の親戚のとこまで往復280kmにペダルを
ビンディングにかえて挑戦します!
がんばるぞー!
あと俺がロードバイクを好きな点・・・
それは鍛えぬいたボディをウェアがスッと覆ってくれるところ・・・
俺もムキムキなやつが街をタンクトップで歩いてるのはあんまり好きじゃないです
なんか見せびらかしてる感じで。ジムならばいいけど。
しかしロードバイクのウェアはそういうウェアなのでそう見えることは
ウェアの機能上必然なのです、、、しょうがないのです!
 
アブアブアブアブ!!!俺のアンディとフランクも最高潮です。
続く
プロフィール

タカシェンカ

Author:タカシェンカ
大道芸人/サーカスアーティストのタカシェンカブログへようこそ!
気軽に足跡のこしていってくださいね。パフォーマンス情報、練習情報。趣味のことなどなど公開しています。

ホームページ
タカシェンカ.com

世界の写真集

最新ジャグリング動画

ショーハイライト動画

Juggling space@北九州

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる