遠藤葵初個展

皆さまこんにちは!
GWがせまってきて今年も早くも折り返しなのかー!という感じです
先日、尊敬するパフォーマーの友人のユキンコアキラ氏のお母さまの初個展が
防府であるということでいってきました!あきらさんもパフォーマンスされるということで
楽しみすぎる!天気は快晴で最高です。

fc2blog_20170423004719c8d.jpg

準備するあきらさん。

fc2blog_20170423004747947.jpg

アイスクリームをいただいてまってました。防府ははじめていったのですが
私の好きな俳人、種田山頭の生まれでもあります、次回は山頭火由来の場所も
回ってみたいと思います。

好きなアーティストのあきらさんと種田山頭火の故郷の防府、なんだかとっても
好きになりそうです。

お母さまはすごく繊細な絵を描かれる書かれる方です、女性ならではの細部の
こだわりを感じました、やはり男性と女性の作品はちがうなーと

fc2blog_20170423004831ddc.jpg

作品の点数は少なかったですが渾身の作品たちが並べられていました。
星座と商物をモチーフとしたシリーズは大作でしびれました。

fc2blog_20170423004851db1.jpg



キララ博!

遂に新年度になりましたね!本年度も宜しくお願い致します。
先週。前年度の最後のイベントは山口の宇部にある
キララ博のドームでの生協主催のイベントでした!



朝からものすごい人出でびっくり!それもそのはず。
なんでもかんでもめちゃめちゃ安いイベントだったのです。スーツケースや
台車に乗せてみんな買いまくり、こんな光景ははじめてみたのでびっくり!!!



いろんな箇所でステージをやっており、賑やかさマックス!!!
何万人来たんだろうかきになる・・。



おてだま会というブースもありなんだほんわか!上の写真の左下に映っている
人を見てわかる通り、こんな感じで大量買いする人の多いこと多いこと!!



そして俺がイベントを担当させていただいた全労災様のブース、ここに人を
集めまくるのが今回のミッションです。



一見これだけ人がいれば楽勝にみえる
かもしれませんがとんでもなくにぎやかなのであらゆる場所にイベントブースがあり
音がなっており、オーディエンスに集中してみてもらうのはなかなか技術が
問われる現場でした!



でも二回ともばっちり集客できてよかったーはじめみんなに集中してもらえるか
心配でした。



みんなびっくりするくらい最後までみてくれました。



気合いもはいりまくり!!!
全労災様ありがとうございました(^^

春間近!

やっと春がくるという気温になってきましたね!
先日久しぶりに大道芸にいったのですが暖かくて春が近いんだなぁー
と感じました、凍える日々にさらば!
月曜日から後輩のジャグラーKYOが連休で遊びにきたので火曜日に
サイクリングにいってきました。長門長府まで往復40をのんびりと。

小倉駅から出発!!愛車が並ぶとやっぱいいなぁー
俺は車は特に興味がないのですが人力の自転車はとても好きです。
どんなに最新の技術をつかってもやはり人力です!
199号線を北上して門司港の関門トンネル人道まで

関門橋の下付近に入口があります。約1キロあり 通行は人は無料
自転車は20円となっております。どんなに人がいなくてもトンネルで自転車に
のったらだめですよ!

抜けると維新の時の大砲が見えます。
戦車がすきなKYOはテンションあがりまくりでした笑
長府について正月にもいった功山寺へ。湧き水の所を見るとコケから酸素が
ぷくぷくと・・・。

コケも繁殖して春をますます感じる瞬間でした。

ちかくのカフェによってパンケーキを。サイクリングにスイーツ、
糖分補給とリラックスでもできていいです。
ここで休憩してね!とかいてあったので入りました笑
折り返して小倉まで、サイクリングなので立ち寄りまくり。
門司港で焼きカレー

焼きカレーってたましか食わないんですけどうまいんですよー
是非門司港に遊びに来た際は食べてくださいね!

チャリの見える席が空いていたので安心でした。
帰りにスーパー銭湯にもよってリラックス、本当にいい一日でした!
全然関係ないのですが先日仕事おわりに福岡県のくらて学園という
イベントにいってきました!テレビのニュースで海外のコスプレイヤーさんが
来るというイベントの告知をしていたので。
許可をもらったのでちょっとアップしときます!
『Re:ゼロから始める異世界生活』よりレム リム
インドネシアから招待のマッチャメイさんとパンプキンさん


マジ似ていてびっくり。

定期的にイベントを開催しているのでまたあったくなったら痛サイクルウェアで
チャリで参戦してこようと思います!笑

明野アクロス&トキハ佐伯店編

皆さまこんばんは!めっちゃ寒いですねーー!
こっちでも雪が降りまくり若干つもっていました

そんな中今日は大分での出演。
朝も雪がちらついていました。



が俺の看板は字が燃えていました!これは燃えるショーをするしかありません!
今日は一回目と二回目の場所が違うので一回目は外、二回目は室内でした

一回目のショーのときJSK主催ジャグリングパーティの協賛もしていただいた
大分のマジックバーWazuma様のマジシャンアキヒトさんが見に来てくれました!

 


本当に寒い中応援していただきありがとうございます!
それからちょっと離れた佐伯に移動。

こちらは室内なので体もちょうどいい感じでアップできました。



沢山のお客さんにみていただき、俺のボルテージも最高潮に!
ジャグリングのごり押しでいきました。



ちなみにこの回は5x5x5のルービックキューブを本当に目の前で解くという
ハイエンドな客寄せでスタート。



トライアングルのジャグリングもばっちりでした!



最後に自分の看板でバランスして一枚。
本当に寒い中応援していただきありがとうございました!

また大分にいったときはぜひ足を止めてくださいね(^^

シルクドシレイユ トーテム福岡プレミア

*ショーの感想は下の方にあります

昨日ブログを書いたのになぜか朝起きてたら写真しか掲載されていない
という謎現象がおきたのでがんばってもう一回かきます!1時間くらい
かかったのに・・・泣

昨日はトーテムの福岡プレミアにシルクドシレイユ様より招待状をいただいた
のでいってきました!天気もよかったのでチャリで。



ぶらぶら寄り道して70kmくらいをトレーニングついでにライド。



トーテムポーズ!このかえる役の人は日本人なんですよー!

中にはいってチケットを招待状と引き換えにシルクドシレイユ関係者ブース
で受け取ります。
ovoの時もいただいたのですがやっぱちょっと優越感あるなこれ笑

座ってみると両隣はトーテムのオフのアーティストでした笑

中にはいって演目をみると・・・
あれ?



倒立がない・・がビーン。代わりによくわからないディアブロがはいっている。
きっと隣座ってた人が倒立の人なんだろう。うんうん

ビックトップ内部はこんなかんじでいつも通り



俺はチュリトスを食べるのがすきです。



ダイハツの車は今回マッピングになってました。経費削減かな?笑

ここからショーの感想です

多くの同業者がいうことですがシルクドソレイユのアーティストの全体のレベルは
おちています。落ちているというか本当にうまい人たちがもうこないという印象です。
去年結構俺たちがあこがれたスター選手は結構やめてしまいました・・・。
一般の方には全部すごく見えるでしょうが、同じ世界の人間からするとさみしい限りです。
ドラリオン以降さみしいなと思っています。

しかしもちろん素晴らしい演目も多々ありました。
特によかったものの感想を書きます

コントーション
これは本当によかった。おおおーーさすがシルクドソレイユという演目です
おそらくモンゴルのデュオだと思うのですが、コント―ショニストの中でもかなり柔軟な
部類にはいる二人でアレグリアの初代コント―ショニスト、オーチキ チハヤバルを彷彿と
させる技を繰り出してくれます。個人的にはもっと片手技をバシバシやってほしかったなー!

トラピスデュオ
一丁ブランコの二人演目。最近ちょくちょくみるスタイルだが特に表現力が光っていたと思う
技術面も素晴らしくみていてまったく飽きなかった。ヨーロッパというよりは
モントリオールな雰囲気がかなりした。表現も作りこみ。技も攻めていく演技はシルクドソレイユ!
という感じがしてうれしかった。

サイエンティスト
ジャグリングの演目で2代目のトムウォールが演じている。昔でた世界大会で一緒になったなー
知った顔をステージでみるというのはうれしいものですよね。
そもそもこの演目のジャグリングはグレッグケネディというアメリカ人ジャグラーの
CONICというもの。それをトムが演じているのだがなんかただその演目をトムが演じているだけ
って感じがした・・・。トムは本当にオリジナリティがあり、普通のジャグリングでもめっちゃ
おもしろい。もっとトムらしいムーブメントもみたかったーーー!演技自体はノーミスでさすがの一言。

ローラースケート 
この演目自体かなり昔からあるが最近はやる人がへっているのか全然みない。
日本のオーディエンスは初めて見る人がほとんどではないだろうか??
内容はかなりクラシカルなものでそれにちょっと演出がついただけという感じ
技を見せる感じだ。最後はかなり衝撃的な技をやるので是非楽しみにみてほしい。

最後はロシアンバーだがもう演出によりすぎているという印象が全体的に強すぎた
最後も3回宙かとおもったが2回の捻り系だった。二人フライヤー(飛ぶ役)がいるので
一人は3回いってほしかったなー。

舞台装置はさすがの一言ですごい、テントも柱がないのでどこからでも見やすいです。
通な人やドラリオン以前の昔のシルクドシレイユが好きな物足りないでしょうが
行ったことない人は絶対後悔はしない内容です!

トーテムの福岡公演は3/19日までです!



プロフィール

タカシェンカ

Author:タカシェンカ
大道芸人/サーカスアーティストのタカシェンカブログへようこそ!
気軽に足跡のこしていってくださいね。パフォーマンス情報、練習情報。趣味のことなどなど公開しています。

ホームページ
タカシェンカ.com

世界の写真集

最新ジャグリング動画

ショーハイライト動画

Juggling space@北九州

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる